栄養療法(オーソモレキュラー療法)

栄養療法(オーソモレキュラー療法)とは

実は、現代人って栄養不足の人が多いってご存じですか?

現在は、手軽に色んな食品が摂取できる便利な時代となりました。

しかし、それによって今のありがちな食生活では、糖質の摂取が多くなりがちで身体に必要なタンパク質・ミネラル・ビタミン類が不足気味の方がとっても多いんです!

栄養素の不足が原因となって、身体には様々な症状が現れてしまいます。

<セルフチェック>
こんな症状はありませんか?

• 疲れがとれない
  • 集中力がない
  • イライラしやすい
  • 寝つきが悪い、よく眠れない
  • 爪が割れやすい
  • 風邪をひきやすい
  • 抜け毛が気になる
  • 甘いものが大好き
  • 肌の調子が良くない
  • 朝が起きにくい
  • アレルギー体質である
  • 乾燥してガサガサ踵である
  • アザができやすい
  • 冷え性である

これらの症状は栄養不足によって起こっている可能性が高いんです。

栄養療法では、投薬だけの治療ではなく、普段の食生活の改善(適切な食事・糖質コントロール・サプリメントでの栄養補給)によってカラダに必要な栄養素をしっかり整え、病気に負けない身体を作っていく治療です!

分子レベルで最適な量の栄養素を投与して病気の治療・予防をする医学

広島ステーションクリニックでは…

症状を詳しくカウンセリングした上で、必要な検査を実施します。

その検査結果をもとに、医師よりお身体の状態を詳しくご説明します。

また、患者様の状態や必要に応じて、下記内容の治療をご提供しております。

• サプリメント(栄養補助食品)のご提案・購入
  • 当院専属管理栄養士による効果的な栄養指導

サプリメントについて

きちんとした食事管理の上で、必要なサプリメントで栄養を補うことにより、もっと元気な身体にしていくことができます。

当クリニックで取り扱うサプリメントは、すべてGMP(Good Manufacturing Practice)と呼ばれる医薬品の製造に際して、安全性や効果を確保するために設けられた厳しい基準を満たされた医療機関向けの製品です。

化学合成でなく天然成分由来のもので、日本国内の工場でのみ生産された高品質・高濃度・高純度のサプリメントを使用しております。

一般に販売されているサプリメントと比較するとやや高価なものとなりますが、サプリメント1粒中の栄養素の含有量が非常に多く、治療効果を上げるために品質の良いものをご提供しております。

栄養指導

当クリニックでは、ONP(オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル)資格を保有する、藤岡管理栄養士による患者様それぞれの生活スタイルに合わせた栄養指導を行っております。

患者様の身体の状態をしっかり把握し、普段の食生活内容を確認した上で具体的な改善点や注意点を詳しくご説明していきます。

ONP(オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル)とは

オーソモレキュラー栄養医学の基礎を正しく理解し、患者様個々の問題点に対して、適切に食事や運動だけでなく栄養素のアドバイスを行うことができる栄養カウンセラーです。

栄養指導の方法

初回栄養指導の場合

対面しながら、栄養指導を行います。
様々な資料をもとに詳しく患者様に合った健康的なライフスタイルを提案・ご指導していきます。

2回目以降の栄養指導の場合

2回目以降の場合は、オンラインでの栄養指導を受けていただくことができます。
ご自宅・外出先などネット環境が整っている場所であれば、どこでも栄養指導を受けて頂けます。
※オンラインでの対応が難しい方の場合は、対面での栄養指導またはお電話での栄養指導が可能です。

オーソモレキュラー療法についてのお問合せは、当クリニックまでご連絡ください。